和食を極めよう

最近料理が楽しいです。和食最高!!

お袋の味

昔から、男性の胃袋をつかめなんて

いわれてますが…今の世の中も同じかなぁ?

 

ドラマとかみてると

お袋の味っていうのが登場しますよね

 

我が家にもお袋の味ってのはあるんですが

結構手間がかかっているのが多く

私は、今必死に引き継いでいる感じです

 

美味しい煮物とか

お味噌汁とか

わがやならではってのは多いのですが

なにぶん、コダワリが強い母親でしてね…

お手伝いしてたときには全然覚えられなくて

 

一度メモでもとってみようと思ったら

そんな暇なく、作業を手伝わされたので

すっかり忘れてしまったorz

母親の味って凄いって思いますよ

 

同じように作っているのに

なんか味が一緒にならないんですよね

どうしたら、あの味になるんだろうって

ずっと思っていたんですが

母親いわく、ずっと作っていたら

そのうち、似たような味になるわよ~だって

 

やはり、何度も練習して

習得したころに、丁度よい味になるんだなぁ

私も料理がんばってるいま、まさにお袋の味を

追い求めてる感じがしますよね~

 

そして、そのうち私オリジナルの味とかできて

子供が産まれたら、それが受け継がれるといいなぁ~なんて

思ったりしてみたり