和食を極めよう

最近料理が楽しいです。和食最高!!

土鍋でご飯

今の世の中、ご飯を炊くなら

炊飯器がありますよね

とっても、便利で手軽に美味しいご飯が食べれます

 

今の炊飯器は、種類も豊富で

かまどで炊いたような感じになるのもあったり

一回で大量にご飯を炊くことができたり

お米以外に、他の料理でも活躍したりと

イロイロ便利なものが増えました

 

私も、炊飯器レシピをいくつか知ってますが

この間、母親に教わって

土鍋でご飯を炊いてみたんです

 

これが、なかな難しいのですが

できたときは感動なんですよね!!

ちょっとおこげとかできていて

よい感じなんですよ~

小さいころ、おばあちゃんの家で食べた

かまどのご飯って感じで

 

おばあちゃんは、昔から炊飯器に頼らないで

ご飯を炊いていたそうで

それはそれはもう、美味しいご飯だったんですよね

炊飯器、もちろんおばあちゃんの家にもあったのですが

お母さんの話だと、使ったことがないとかなんとか

 

いや、おばあちゃんが使ってないだけで

お母さんとかはフツウに利用してたようですがね

 

かまどでのご飯って

なんていうか、つやとか普段と違って

とっても綺麗にみえるんですよ

それがすっごい美味しさを引き出してるって思って

土鍋のご飯も同じ感じでしたね

 

まだまだ、習得できてはいないので

今日は一人で土鍋ご飯に挑戦しようと思います